メインバナー

メインバナー

2017.1.2

Goodbye 2016, Welcome 2017


2016年はこどもが1歳になり、ちょっとずつ余裕が出てきて、
むくむくと好奇心がもたげ、いろんなことにちょっとずつ手を出した1年でした。

まず、バッグにはまりました!
image
自分でも気持ち悪いくらい、ATAOのバッグにはまりました。
たまたま買った一個が使いやすくて、ブログ読んでたら面白くて、ストーリーがあって……
で、気が付いたらコレクションができていました。

他のブランドのバッグも使ってみたのですが、
子育て中でこれ以上のハイブランドを泥とかで汚したくないという気持ちと
それでもおしゃれをしたいという気持ちがちょうどすとんと真ん中で折り合いをつけたのが
このブランドでして……。
しかしお金のかかる趣味でした。もうしばらくカバンは買わないと誓いました。(ま、正月早々一個買いましたが)

次に、ダイエットにハマりました
はまったというより、切実に、痩せねばと思ったのです。
非妊娠時に妊婦に間違われたり、太りすぎて点滴が入らなかったりして…。
でも、トレーナーについてもらって糖質制限を行ったおかげで
年末には6kg痩せ、今もそのあたりでキープ中。
今週末からまたトレーニングを再開する予定です。
痩せたおかげで、着れなかった服を着れるようになり、新しい服を買うよりよっぽどおしゃれができるようになりました。
あと、足のむくみがとれてハイヒールが履けるようになりました。これは大きかった。
まだ幅広甲高の私に履ける靴は限られていますが、それでも今までダメだったデザインでも入るようになってヒールが苦じゃなくなった!

それから、手帳にはまりました。
誘われてなんとなく行った手帳好きの人たちのイベントで、刺激を受けまくり、
気がつけば2017年の手帳は3冊持ちに。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-27-23-21-16
でも、手帳を使うことでいいことがありました。
・絵日記を残すことで、こどもの日々の成長を残せる
・ダイエット記録を残し、なおかつインスタグラムなどで人に見せられるような書き方をすることで、モチベーションが保てる。
・家事ログをつけることで、「前に食洗機洗ったのいつだったっけ?」といったド忘れや無駄なストック買いを防げる。

というわけで今年は「見せれる手帳」で頑張って続けていきたいと思います。
そしてまた、一人でノートに向かう時間って至福のひと時でもあるので…。

そして、逃げ恥にはまりました
普段ドラマなんか見ない私がまさかのはまり方です。しかも漫画も全部買っちゃったし。

高齢童貞・高齢処女、同性愛、契約結婚、ダイバーシティ、派遣切り……などなど
社会問題も描かれているだけでなく、
人と人とが真摯に、そしてじれったく向き合っていく中で関係を構築していくというストーリーにどハマりし、気がつけば星野源さんのファンにまで…(違

年末にママ友がきたときに一緒に恋ダンスを踊ったりもしましたが、
もうちょっとこの余波が続いて欲しいな〜と逃げ恥ロスに陥っているところです。

最後に収納にハマりました。
これは長くなるのでまた別に記事にしますが、もうちょっと家の中をなんとかしよう…と重い腰を上げ、整理収納アドバイザー2級をとってきました。

というわけで、2016年の反省を踏まえて2017年はどうしたいかというと……
無駄のない暮らしを送りたい!
です。
バッグだけでなく靴も自分に合うブランドがみつかったので、変なところで衝動買いしなくてよくなったし、
ダイエットと筋トレのおかげで無駄な贅肉を落とすのがどれだけ大変かを知ることができたし、健康に近づけたし、
手帳で自己管理をするようになったし、
整理収納を学んで、物の適正量を守ることがいかに大事かが身にしみたし……!

というわけで、泣く泣くそぎ落とした心と体と暮らしの贅肉たちがもう自分につかないように
日々こつこつまじめに過ごしていきたいなあと思った次第です。

特別いいことなんかなくてもいいから、悪いことがない一年でありますように。


タグ: 

プロフィール

プロフィール

かんべ みのり

大学院在学中よりMBAの学びをイラスト図解化に取り組み、妊娠・出産を機に日本で唯一のMBAマンガ家として執筆業をメインに活動中。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

CONTACT ME

お問い合わせ

お仕事のご依頼やご相談は
お気軽にお問い合わせください。